こんにちは、大阪を中心に特殊清掃を専門で行っている大阪特殊清掃センターです。
今回は、ハウスクリーニングと特殊清掃の違いについて記事を書いていきます。
「家の清掃」「部屋の清掃」という意味で「特殊清掃」と同じようにとらえてしまうのが「ハウスクリーニング」です。
しかし、「ハウスクリーニング」は家庭で掃除、清掃を行うことに変わりはありませんが、家庭の家事の一部を代行することを指して「ハウスクリーニング」と呼び、特殊は現場での清掃となる「特殊清掃」とは、清掃に至るまでが異なります。
最近では、共働きや高齢者世帯が増加しハウスクリーニング業者の利用も増え、業務内容としても単なる清掃だけでなく、洗濯や食器洗い、庭の草むしりなど、家事として行われるものが外注化している傾向もあります。
特殊清掃とは主に、孤独死や自殺死、事故死などで亡くなった事故現場での清掃が主となります。
しかし、特殊清掃のように耐えがたい臭いが充満した部屋に入ることも、リフォームや原状回復といった込み入った業務ではなく、業としては特殊清掃業も清掃業の一端となりますが、性質が異なるものとなります。
大阪での清掃ご依頼は大阪特殊清掃センターにお任せくださいませ。
Comments