top of page

特殊清掃とは

大阪特殊清掃センターです。

今回は、特殊清掃について解説させて頂きます。


「特殊清掃」とは、主には変死体や腐乱死体があった場所の清掃、消臭、除菌、害虫駆除、供養、お祓い、家屋解体、リフォームなどの原状回復作業を行うことを指します。


具体的には、事故死や事件死、自殺死、孤独死などで亡くなった場合で、ご遺体の損壊が激しくなっていた場合には、悪臭が漂い染みついた臭いや汚れを清掃しようとしても、できないことが想定されます。


その場合に、一般的な清掃で対処できるものではなく、専用の薬品を用いて清掃することが求められます。

そうした場合の清掃を一般的な清掃業務と区別して「特殊清掃」という言葉で定着しています。


こういった状況でお困りでしたら大阪特殊清掃センターにお問い合わせくださいませ。


閲覧数:2回0件のコメント

最新記事

すべて表示

特殊清掃業務の流れとは

今回は、特殊清掃における清掃業務の流れをお伝えしていきます。 清掃業務は大きく分けると「遺品整理業務を行う前の準備段階」と「業務実施当日とそれ以降の動き」の2つに分けられます。 今回は「遺品整理業務を行う前の準備段階」の流れをご説明いたします。 まず第一に、ご依頼を受ける現場の状況確認を行います。 次に現場の状態も考慮した見積もりの算出を行います。 そして、注意点などを含めて作業内容を説明します。

特殊清掃を行う上で必要なこと

こんにちは、大阪を中心に事故現場特殊清掃を行っている大阪特殊清掃センターです。 特殊清掃を行う上で必要なことのひとつとして近隣・他者さまへの配慮の気持ちをもって業務を行うことが大切になります。 現場では、細菌や腐敗液が充満している部屋に入るため腐敗液による異臭が近隣に漏れてしまい苦情が出てしまうケースや体液に触れ感染症を患ってしまう可能性もあります。 そういった中で、下記の内容は特殊清掃業者として

優良の清掃業者さま選び

おはようございます。 大阪で特殊清掃専門サービスを行っている「大阪特殊清掃センター」です。 優良な業者さま選びは非常に悩ましいことかと思います。 今回は優良業者さま選びについて記事を書いていきたいと思います。 特殊清掃業務においては、どの業務ひとつにとってもどのくらい費用が掛かるのかという目安があまりなく、また作業の中で使用される薬品がどのような効果・効能を発揮するものなのかわからずに、依頼される

bottom of page